お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治とカネの問題を、単純に考えると間違える。甘利さんは、単純な悪人なのか。

また、政治とカネの問題が出てきました。甘利さんが、トラブルの仲介として現金を受け取ったことで責任をとり、経済再生担当相を辞任しました。 headlines.yahoo.co.jp 記事を読むと、ようかんと一緒に現金を受け取るなど、かなり露骨なやりとりがあったよう…

原油価格の下落はアメリカ政府の陰謀だと思う。この下落はどこかの国が財政破綻するまで続くのかも。

何か大きな出来事があると、どこからともなく陰謀説が湧いて出てきます。 テロや戦争や大災害の後で「アメリカ政府とかユダヤとかロスチャイルドとかフリーメーソンとかが実は後ろで操っていた」ってことを言う人は少なからずいますよね。基本的に僕はそうい…

SMAPを救う方法はひとつしかない。それはジャニーズ不買運動だ。

SMAPの解散報道が引き続き話題になってます。最近スマスマの生放送で本人たちのコメントを聞くことができましたが、むしろ公開処刑だったという声が出ています。「おまえら迷惑かけたんだぞ!存続したければファン(と事務所)に謝れ!」という圧力を、事務…

男性国会議員の育休を反対している人は単に妬んでいるだけ

少し前の話ですが、自民党の宮崎謙介衆院議員が育休を宣言しました。これが色々と賛否を巻き起こ煎しているようです。 toyokeizai.net 僕から言わせれば、彼は育休を取るべきだと思います。安倍政権はアベノミクス新「三本の矢」を発表しましたが(三本の矢…

スマップの解散はもしかするとお金が原因なのかもな

SMAPがとうとう解散するそうです。国民的グループなので、かなり大騒ぎになっているみたいですね。 headlines.yahoo.co.jp ここまで長く付き合ってきたのに、独立して解散までする理由は一体何なのでしょうか。女性マネージャーの事が言及されていますが、そ…

上級投資家向け、資産運用やトレーディングに役立つサイト

新聞や雑誌なんかにあるアナリストやストラテジストの当たり障りのないコメントは、ほとんど投資の役にたちません。それは仕方のないことですね。大衆向けのコメントはどうしても過度に簡略化されてしまいますし、証券会社等の金融機関の社員としてコメント…

ゆっくり2016年の金融市場の予想をしようとしたら、考えるまもなく年初から大きく動いた。底打ちはまだちょっと先かも。

年初から金融市場がえらいことになってます。どのマーケットがどんな風に動くかを予想して、年末に結果を検証しようと思っていたのですが、そんな余裕を与えないくらい年初から荒れまくってます。 原因は、1.中国の金融市場の混乱、2.中東の地政学的リス…

2016年の米株は上昇と予想します。

2015年は上昇を予想して外しましたが、今回も懲りずに上昇を予想します。長期的にはとてもポジティブです。いくつかポイントをあげます。 まず、雇用情勢はとても堅調に推移しています。そもそも、これがダメなら利上げなんてしませんよね。イエレン議長はと…

2016年も日本株は上がるかもしれないがノータッチで。

今回も、2016年の資産運用について。日本株はちょっとだけ上がるというのが僕の中でのメインシナリオです。ボラティリティが大きくなる場面もあるでしょうけど、その場合はGPIFなり日銀なりが買いにかかるとおもいますので。僕は円高を予想しているので…

2016年のFXは円高を予想します。

年初なので、また今年の投資戦略について考えてみたいと思います。まずは為替からです。結論から言うと為替は円>ドル>ユーロを予想します(まさか今年のしょっぱなでこんなに動くとは思わなかったので、後出しじゃんけんくさくなってしまい若干心苦しいです…

2015年の資産運用の反省

昨年2015年の資産運用に関する記事を書きました。2016年を迎えるにあたり振り返ってみたいと思います。我ながら全体的に的をついていたかと思ってます。 ■ 日本株は上昇すると思うけど、リスクに見合わないからやめとく 日本株についてはポジティブな印象を…