お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ柳井氏クラスの大金持ちは、大富豪の全財産くらいのお金が毎年はいってくる

フォーブス誌が2015年の世界長者ランキングを発表しました。日本でも何人かランキングされ、日本人一位はまたもやユニクロの柳井氏 になったようです。 (参考:これが日本の大富豪!日本の億万長者ランキング【2015年】 | ManeSto [マネスト]) 柳井氏の2兆…

円陣声出しで金銭のやりとり?そんなもんどうだっていいでしょ。

初めに言っておきますが、僕はゴリゴリの野球賭博については反対です。胴元が半社会的組織だったら、それが資金源になってしまうことや、選手が賭けることによって八百長試合になってしまうリスクをはらんでいるからです。 選手が自分のチームの負けにかけて…

RSUとか持ち株会とかによる海外口座の株式売却益を確定申告する

RSU(Restricted Stok Units)とか持ち株会でもらった自社株の利益は、自分で確定申告しなければいけません。これは結構面倒な作業です。面倒な作業でもちゃんとやらなくては立派な脱税行為になるので困ったものですよね。 RSUはそれをもらった時点では税金は…

マイナス金利は、近代国家経済成長の最終局面なのかもしれない

日銀が当座預金の一部にマイナス金利を適応して大きなニュースになりました。2016年3月4日現在では長期金利もマイナスに沈んでます。先日の10年国債の入札でも利回りがマイナスで決まりましたね。 (参考:日本国債・金利、利回り一覧 | 金利/債券情…