お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

副業とかで不動産投資している人っているけど、はっきりいってリスク高すぎだと思う。

副業で不動産投資をしている人がいると思います。ざっくりいうと、彼らは銀行やノンバンクから借金をして、不動産を購入しそこから得られる家賃で収入を得ています。果たして、これって儲かるのでしょうか? 東京都心のマンションの表面利回りは、現状ざっく…

マイナンバー制度で損する可能性のがあるのは、知られたくない収入がある人とお金持ちな人

マイナンバー制度がいよいよ2015年10月から配布され、2016年1月に始まります。これにより、国民全員に12桁の番号が振られ、国や地方自治体、勤務先や金融機関等がもつ個人情報が割り振らてた一つの番号によって紐付けられることになります。 これによって色…

ふるさと納税では特上A5ランクの牛肉をゲットするのがおすすめです。

給料が高い人は、ふるさと納税をたくさんできるので、寄付先を迷ってしまうと思います。かなり多くの自治体が、かなり多くの「お礼の品」を提示しているで、全てを見て決めることは、不可能じゃないかと思います。そこで、僕のおすすめを書きたいと思います…

だからさ、結婚は愛とコスパという二者択一なんじゃないんだって。

Yahoo!ニュースと週刊誌AERAが特集している企画のテーマがこれでした。 「結婚は愛かコスパか」 news.yahoo.co.jp こういう風に問題を設定されると、どちらかか無意識に答えたくなりますよね。でも、結婚ってそういう二択の問題じゃないんです。あたりまえで…