お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚は愛かお金か

Yahoo!ニュースか何かでみたのですが、テレビ番組で「結婚は愛かお金か?」というテーマで議論がされていたそうです。そのテレビは見ていませんが、率直に言ってテーマの設定があまりにも無理があります。結婚における愛とお金は、単純に二者択一で優劣を答…

お金を増やすには二つの方法しかない。労働をするか、リスクをとるか。

世の中でお金を稼ぐには何通りもの方法がありますが、本質的には①労働するか②リスクととるかの2種類にわけられます。 1. 労働をする 労働市場の商品として自分の労働を売り込むことにより、お金を稼ぐことができます。日雇い労働者も、サラリーマンも、プロ…

「金融のプロ」のほとんどは、金融の基礎さえしりません。いうことなんて聞いてたらダメです。

僕は、誰もが知っている有名な銀行や外資系投資銀行に勤めた経験があります。そこで、学んだ一番のことは結局のところ学歴なんか関係ないんだという事と、ほとんどの人は金融の基本的なリテラシーでさえ身につけていないんだとうことです。だから、金融機関…

2015年の資産運用について

明日5日に大発会があり、2015年の日本の金融市場もいよいよはじまります。そこで、今年のマーケットの方向性の予想と、僕のプランを備忘録的に書いておくことにします。 ■ 日本株は上昇すると思うけど、リスクに見合わないからやめとく 日本株について…