お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人よりお金持ちじゃなくて嫉妬している、そんな自分を認めよう。

自分の身近な人が自分よりもずっとお金持ちになったことを聞いたときに、ひとはいくつかのパターンで反応を示します。大きく分けて以下の三つになると思います。 1.へー、羨ましいなー。(あんまり気にしない。) 2.うわー。そんな話、聞きたくねー。(…

「宝くじを買うやつはバカ」に反論してみた。

「宝くじを買うやつってバカだよねー。まあ、バカなやつは世の中に迷惑かけてるんだし、そいつらから税金を取るとるためにはいいかもねーwww」っていう主張をたまに見かけたりする。宝くじを買うべきかどうかっていうのは、買う人の状況によるものだ。100…

外資系会社員の確定申告について

外資系の会社に勤めている人が確定申告で気をつけるべき2点についてメモしておく 一つ目はRSU(Restricted Stock Units)だ。外資系の会社で働いているとボーナスなどの一部を株で支給されることがある。株を支給されるといっても、株式をそのまま譲渡されるわ…

ふるさと納税はお得だから、どんどんやろう。損をするのは都会の自治体だけ。

2015年4月より、ふるさと納税の限度額が2倍になります。そして、めんどくさかった確定申告が5つの自治体までだったら免除されることになりました。これによりふるさと納税をする人がますます増えそうです。 地方創生、税で後押し ふるさと納税の限度…

世の中、金です。残念ながら。植えつけられた先入観に負けずに、真実を認めよう。

世の中、結局お金です。そんなことを言うと、僕の人格が疑われたりするかもしれませんね。でも、一般的な道徳概念という偏見から、真実を歪めて理解しても仕方がありません。 お金が全てではない、お金で買えないものだってある、って言う人もいるでしょう。…

「ピケティ」実践講座?r型人間とg型人間?本人が知ったら驚くだろうな。。

最近はやりのピケティですが、彼の名前や本のタイトルだけが知れ渡っているだけで、中身についてはほとんど理解されていないようですね。こちらの雑誌のタイトルを見て驚きました。”世界初! お金に困らない 「ピケティ」実践講座”だそうです。。 PRESIDENT …