お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

想像もしなかった急激な相場の下落からやや小康状態を取り戻している。安心してください。2番底を見に行きますよ。

先週の大幅な下落をして、多くの人が大やけどを負ったと思います。もちろん、僕もそうです。参りましたね。ほんとに。

 

今週、小康状態を取り戻してホッとしている投資家も多いと思います。前の水準なんて贅沢は言わない。せめて、もう少しリスクを落とせる水準まで回復してほしい。っていう心境の人が多いと思います。

 

でも、そう上手くは行かないような気がします。その水準に戻ったところで、油断したり、水準にもどるちょうど手前でまた下落したりするものです。

 

ウォール街には「マーケットは、最大限の人々を巻き込んで、最も行ってもらっては困る方向へ行く習性がある」という格言が存在します。
いまは、まさしく「皆が行って欲しくない方向」へ相場が突っ走り始めているわけです。
その場合、投資家は(はやく昔に戻って、「原状復帰」してください)とお星様におねがいします。

 

さすが、広瀬氏ですね。コメントに経験に裏打ちされた味わい深さがありますね。

 

markethack.net

 

僕は今少し相場が戻るのを期待しつつ、ゆっくりと来る二番底に備えようと思います。たまたま、この記事を見たあなた!二番底に来た時には一緒に笑いましょう!

 

(免責事項:この記事は投資の奨励や情報提供を目的としていません。したがって、情報の正確性は全く保証しませんので、この記事を参考にした投資に関するいかなる損失も責任は負いかねます。投資はあくまで自己責任でお願いいたします。)