お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

マイナス金利が実施される日は2月16日・・69年前に預金封鎖があった日も2月16日。

先月の決定会合で日銀はマイナス金利を発表しましたが、実は即日実施されているわけではありません。やったことのないオペレーションですので、そんなに早く実施できないのはあたりまえですね。で、いつ実施されるかといと2月16日になります。

 

2月16日といえば、69年前に預金封鎖を実施した日です。え、まさか、もしかすると、マイナス金利実施と同時に預金封鎖でもするのか?((((( ;゚Д゚)))))ガクガウブルブルと恐れている人もいるようですね。

www.nikkan-gendai.com

 

そういえば、昨年はNHK預金封鎖についての特集があったので話題になりました。そのときに書いたように、僕は全然心配してないです。こういう話題が好きな人は多いですが、ふつうに損得をかんがえれば、そんな事やるわけないですからね。

ip-a.hatenablog.com