お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

前略 黒田日銀総裁様。 最近、よく眠れていますか?

将来のことをあらかじめ知ることなんてできるわけがないので、いろいろと不安をもってしまうのが人間です。どんなに知性や権力を持っていようと、ましてや、それがまだ誰も試したことのない事で、重大な責任をかかえながら判断したというなら尚更です。

 

あなたは、こういう事が起こりうるということを承知で、勇気をもって行動されました。その点は尊敬します。あなたは決断できる男です。円という通貨を発行する中央銀行の最高責任者として、あなたは今までだれもやった事のない政策を、次々と実行していきました。望むと望まざるとにかかわらず、あなたの行動は日本の金融市場の歴史に残るでしょう。

 

あなたはサプライズを演出するため、マイナス金利を検討しているにもかかわらず、嘘をつき、そしてある日突然に実行に移しましたね。主要国の中央銀行総裁ではありえない行動です。市場を驚かし混乱を招く方法は、効果を強大化させるメリットと、市場とのコミュニケーションを失うデメリットをもっています。あなたは、もちろん、それを承知でしたね。

 

でも、今回の結果はどうでしたか?初めてでしたね。こんなにも簡単に黒田バズーカの効果が消えてしまったのは。こんなにも早く為替が戻ることをあなたは予想してましたか?国債金利のマイナス度合いはあなたの予想通りでしたか?明らかに市場は催促してますよ。次の利下げを。そして、それがないと、市場はもっとあなたに攻撃するでしょう。僕なんかに言われなくても当然わかってますよね?

 

黒田総裁。次の一手はもう考えていられますか?それは、また市場にサプライズをあたえられますか?与えられたとして、今回のようにすぐに効果がなくなったとき、どうしましょう?ここまで時間がかかり、度胸が試されるなんて想像してなかったと思います。でも、あなたの動揺が市場に伝わりでもしたら、その瞬間こそあなたの終わりです。

 

あなたは、もうすでにルビコン川を渡っています。日本の金融市場はあなたの決断とともにあります。それがあなたの引き受けた責任の大きさです。もちろん、言われなくてもわかってますよね?

 

ところで、総裁。最近、良く眠れていますか?