お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

円陣声出しで金銭のやりとり?そんなもんどうだっていいでしょ。

初めに言っておきますが、僕はゴリゴリの野球賭博については反対です。胴元が半社会的組織だったら、それが資金源になってしまうことや、選手が賭けることによって八百長試合になってしまうリスクをはらんでいるからです。

 

選手が自分のチームの負けにかけている場合、試合前に投手と飲みに行き深酒をするとか、自分の出番がまわってきた時に手抜きをするとするインセンティブが働きます。高額報酬の野球選手にとっては、たかだか遊びのお金かもしれませんが、大金がかかわると出来心がうまれてしまうものです。いくら身体を鍛えていても人間の心は弱いものなのです。

 

ただ僕としては、才能あるプロ野球選手の真剣勝負を見たいからそう思うわけであって、”賭け事はダメ”という安い道徳論で行っているわけではありあません。チーム内でちょっとした賭け事くらいしてもいいじゃんと思います。したがって、円陣声だしで金銭やりとりのニュースが野球賭博と同列で語られることに違和感を感じます。

 

www.nikkansports.com

 

だって、ちょっとした賭け事さえも一度もしたことない人なんていないでしょ。野球選手だから自分よりも倫理的であるべきだといって自分より厳しい道徳観を押し付けるのは、どうかなと思います。自分や自分の周りの人には甘く、テレビにでるお金持ちに厳しいのだとしたら、その道徳観にこそ問題があるのでは、と僕は思っちゃいます。