お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

スマップの解散はもしかするとお金が原因なのかもな

SMAPがとうとう解散するそうです。国民的グループなので、かなり大騒ぎになっているみたいですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

ここまで長く付き合ってきたのに、独立して解散までする理由は一体何なのでしょうか。女性マネージャーの事が言及されていますが、それだけじゃないように思います。なんの根拠もありませんが。

 

僕がそう思うのは、ここまで長く一緒にいたグループが今更わかれるというのには、たった一つの理由だけではないのだと思うのです。男女の関係と同じです。別れるきっかけはそれぞれあるのかもしれませんが、それ以前から小さなすれ違いがあり、それが必然的に分かれるようなきっかけを生んでしまうのです。

 

最近は、志村けんドリフターズ不仲の原因がお金だったいうことを告白しています。SMAPももしかすると似たような事があったのかもしれませんね。

headlines.yahoo.co.jp

 

「あれだけ貰っているから、そんな事を気にするわけない。」と思う人は甘いです。お金の額自体にそれほど腹を立てたりはしないんだと思います。問題は不平等です。あいつはあの額なのに、なんで俺はこの額なんだ。こういう嫉妬にが人間関係を悪くするんです。人間は多少の貧乏には寛容ですが、不平等に対してはとても不寛容なんです。