読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

ユニクロ柳井氏クラスの大金持ちは、大富豪の全財産くらいのお金が毎年はいってくる

フォーブス誌が2015年の世界長者ランキングを発表しました。日本でも何人かランキングされ、日本人一位はまたもやユニクロの柳井氏 になったようです。

(参考:これが日本の大富豪!日本の億万長者ランキング【2015年】 | ManeSto [マネスト]

 

柳井氏の2兆円以上の資産構成はわかりませんが、その多くがファーストリテイリング株であることが予想できます。以下のサイトによると、柳井氏は2014年8月時点でファーストリテイリングの株を22,987千株持っています。

www.ullet.com

 

ちなみに、以下のサイトによると、一株あたりの配当は370円です。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

したがって、配当収入で、22,987,000x370=8,505,190,000円≒85億円入ってくることになります。株の配当だけで毎年約85億円。。これは彼が会社を辞めても株をもっていて会社がこのくらいの配当を払い続ける限りずっとはいってきます。。

 

85億円といえば、そのくらいのお金をもっているだけで既に大富豪と言ってもいいと思います。なんせ一年で1億円つかっても85年でやっと使い果たせるわけですからね。

 

そのくらいの大富豪を毎年生み出すことができるほど、柳井氏は大富豪中の大富豪なんです。すごいですよね。さすがにそんなお金を消費できるとは思えないので、彼の資産は今後も雪だるま式に増えていくんでしょう。。。

ip-a.hatenablog.com