お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

ドイツ銀ショック!リーマンのときのパリバショックを彷彿され市場はパニックに!

いやあ、今日はすごいマーケットでしたね。日経平均は918円安、長期金利は一時-0.035%まで沈みました。為替も黒田バズーカかでドル円121円越えが、一週間も経たないうちに114円前半まで下がりました。市場は投げ売りやらロスカットやらで大変だったんでしょうね。僕も資産もかなりの損失を出しました。。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

大きな原因は前日でたドイツ銀行のニュースです。これによって欧州の銀行株は軒並み大幅下落しました。欧州危機は最近ニュースにこそなりませんが、過去の話ではないんです。ちょっとした相場の下落なら大したことはないんですよ、「ファンダメンタルが健全」である限り。でも、相場の下落が銀行などのバランスシートを悪化させて金融危機を起こすのはヤバいんですね。ファンダメンタルの急激な悪化を引き起こしますから。

 

www.bloomberg.co.jp

 

これは、2007年8月におこったパリバショックを彷彿させますね。そこからリスク資産は、あらゆるニュースに煽られて、あれよあれよいうまに大幅下落し、約一年後にリーマンが破綻します。

www.ifinance.ne.jp

 

このニュースも重要ですね。大型のシェール企業が、経営危機となればエネルギー関連のクレジット商品はいっそうひどくなりそうです。それがまた、資金調達を難しくさえるから、さらに苦しくなる。そうなると、その債権をもっている銀行もまた苦しくなる。。

www.bloomberg.co.jp

 

さて、ここからどうなるのでしょう?リーマンショックのような、大きな金融危機のはじまりでしょうか。それとも、絶好の仕込みどきなんでしょうか。正直言って僕はわかりません。損切りせずに様子をみようと思います。でも、怖いですよ。JPMorganも1月に出したレポートで売りだって言ってましたもんね。

 

www.marketwatch.com

 

僕が怖がるときというのは、大抵反転するポイントだったりするので、ここは男の買いに行くべきなのかもしれません。まあ、ぐっちーポストとマーケットハックは毎日見て、なにかあったときの判断に遅れないようと思います。

 

guccipost.co.jp

 

markethack.net

 

(免責事項:この記事は投資の奨励や情報提供を目的としていません。したがって、情報の正確性は全く保証しませんので、この記事を参考にした投資に関するいかなる損失も責任は負いかねます。投資はあくまで自己責任でお願いいたします。)