お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

上級投資家向け、資産運用やトレーディングに役立つサイト

新聞や雑誌なんかにあるアナリストやストラテジストの当たり障りのないコメントは、ほとんど投資の役にたちません。それは仕方のないことですね。大衆向けのコメントはどうしても過度に簡略化されてしまいますし、証券会社等の金融機関の社員としてコメントしづらいのもがあるのもわかります。

 

でも、その中にはとてもすぐれた記事を書いたり情報を提供してくれるひとがいます。参考までにストアップしてみました。

 

ぐっちーさん(山口正洋氏)

僕は有料メルマガもとってますが、はっきりいって破格です。数字を丹念に追った分析や、参考になる記事などの情報シェア、ほかでは得られないような情報提供、はとても投資の参考になります。実際、メルマガを読んで判断した投資でかなり設けさせてもらいましたね。

ただ、分析や情報提供が中心なので、具体的にいつ何を買えばいいか、みたいなことを期待しすぎてはいけません。

guccipost.co.jp

 

 

広瀬隆雄氏

とにかく市場に関する造形が深い。素人が追っかけられないような、データの異変を提供してくれたり、そこに潜む背景などを解説してくれます。しかも、具体的な症例銘柄や売買のタイミングまで提供してくれます(当たり前ですが、毎回あたるとは限りません。)。歴史にも詳しく、マーケットにおける経験に裏打ちされた解説は単純に勉強になります。

ぐっちーさんもそうですが、文章のざっくばらんとした感じがいいです。

markethack.net

 

春山昇華氏

Facebookをフォローしてますが、とにかく実績がすごいです。自分の運用状況や考え方を公表してくれているので、とても参考になります。定点観測のグラフや、シェアされる記事も、とても役立つと思います。これをフリーで提供してくれるのが、ありがたすぎる。

豊健活人生:春山昇華

 

 

佐々木融氏

証券会社のなかにも優れた記事を書く人もちらほらいます。JPMの日銀出身のストラテジスト佐々木さんもその一人だと思います。分析がプロフェッショナルで、いつも参考になります。自分のポジションと逆を奨励するようなレポートを読んだりすると怖くなりますね。

 

河野龍太郎氏

言わずと知れた人気エコノミストです。経済を俯瞰たり、方向性を占う上でとてもさんこうになる記事を書かれます。