お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

イケダハヤト氏の記事【「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww】を客観的に考える

有名ブロガーのイケダハヤトさんの記事(「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww)が話題になってます。

既に住宅ローンを組んでいる人や不動産を売買する人にとっては面白くない議論だと思いますが、論点はどうなっているんでしょうか。結論から言うとどちらも論理破綻はしてないです。単なるライフスタイルや不動産に対する相場観やリスクアピタイトと違いでしかないと思います。

35年間、借金を返し続けるの?w

これに対する反論としては、レバレッジをかけたほうが得だと反論があると思います。たしかにレバレッジを効かせれば、リスクをとることが可能で期待リターンもあがるでしょうが、リスクも当然あがります。毎月の支払額を抑えたりできる可能性もありますが、職を失って住宅ローンを払えなくなって破綻する可能性もありますからね。不動産相場に強気なら借金して買えばいいし、弱気ならリスクを大きくしてまで買うべきじゃないでしょう。それだけです。

住み替えないの?引っ越さないのw

住宅ローンを背負って家を買ったところで住み替えや引越しができないわけじゃありません。家を売って借金を借り換えすればいいだけの話ですから。でも、賃貸に比べると、ハードルが高いのはたしかでしょうね。手続きや市場の厚みからしても、あきらかに賃貸のほうが引越しやすいですからね。これはどちらが正しいかというよりは程度の問題でしかありません。どっちがいいかは、個人のライフスタイルによるんじゃないでしょうか。

震災起きたらどうするの?w

これは、どちらかというと賃貸のほうが有利なことは間違いないでしょうね。地震保険を入ることは可能でしょうが、リスクが高ければ保険料に響くでしょうし、前述したとおり賃貸の方が身軽なことはたしかですから。持ち家派の人はここは認めざるを得ないんじゃないでしょうか。ただし、家がぶっ壊れてしまうほどの地震を心配してたらなにもできないかもしれませんね。家族が心配ですもん。

子どもが巣立ったらその家どうするの?w

これはライフスタイルに対する価値観の違いでしかありません。子供がいなくなっても広い家に住み続けたり、相続する事を考える上ではなんでもありませんよね。でも、そういう前提をまったく持っていないならば、たしかに家は広すぎなんで、それにあわせて引っ越したほうがいいかもしれません。管理も大変ですから。上述のとおり、引越しのハードルはあきらかに賃貸の方が低いでしょうから、その場合は賃貸のほうがいいですね。

今日死ぬかもしれないじゃんw

まあ、これは団信があるから大丈夫でしょうね。

これからは安い家を一括/短期ローンで買うのが主流になる

将来のことは僕にはわかりません。それが主流になるかもしれないし、ずっと今のような感じかもしれません。感情的になってしまった人は、何から何まで反論しようしようとしてしまいがちですが、将来のことなんて誰もわかりませんよ。10年前にLINEが主流のコミュニケーション手段になるって予想できた人がほとんどいなかったように。