お金のお話

日常生活ではタブーになりがちなお金の話を、堂々とむしろ積極的に語るブログです。

「宝くじを買うやつはバカ」に反論してみた。

「宝くじを買うやつってバカだよねー。まあ、バカなやつは世の中に迷惑かけてるんだし、そいつらから税金を取るとるためにはいいかもねーwww」

っていう主張をたまに見かけたりする。

宝くじを買うべきかどうかっていうのは、買う人の状況によるものだ。100億円もっている人が当選額たかだか数億円の割のあわない投資なんてすべきじゃないかもしれないし、全財産が1000円しかない人がなけなしの金で宝くじなんて買うべきじゃないかもしれない。でもまあ、普通の人が普通に捨て金使うことに関してはバカも利口もないと思う。

「宝くじって交通事故より確率低い。それに期待するやつとか、交通事故が怖くて外に出ないくらいバカwww」

バカの代表として言わせてもらうけど、この主張をする人もかなり頭悪いよね。だって問題は確率だけじゃないじゃん。同じ宝くじが1万円だったら僕だって買わないよ。300円だから買うんだよ。

あと、そういう主張する人に聞きたいんだけど、保険を買うやつはバカなの?交通事故なんて確率低いのにみんな入っているのはバカだからなのかな?ガンになる確率も低いのに保険はいっている人はみんなバカなのかな?

確率が低いかどうかだけでバカか利口かなんて判断できない。その値段と効用が確率と当選金額に見合うかどうかで考えるべき。だって無料でもらえるんだったら、もらったほうがいいに決まってるでしょ?確率だけでバカかどうかを決めている人は、借り物の思想で人を見下して喜んでる頭の悪い人にしか思えない。

「宝くじってほとんど税金でもってかれるんだけどwww期待値がマイナスのもの投資するやつってバカwww」

だったらあなたはいくらだったら買うのかな?宝くじが100円だったら買うの?僕は別にいいよ、100円でも300円でも。宝くじなんて捨て金で買うんだから100円や300円の違いで別にどうってことないですけどね、継続的に大きく投資するわけでもないですし。

為替とか株のほうがいいって人もいます。まあ、期待値だけで考えればそっちのほうが確かに割に合いますよね。でも、それとこれとは違いますよ。だって300円だけで数億円があたるチャンスのある投資ってあります?それが重要なんですよ。たった300円でエントリーできるところがポイントなんですよ。

それに期待値が低いということであれば、保険を買うのも同じですよね。保険料ってかなり手数料ひかれてるの知ってます?保険会社の高給料とか、巨額の利益とかは保険料から成り立ってるんですよ。当然、期待値はマイナスですよね?期待値で計算する人は保険は買うべきじゃないですよね。

あなたは自分の主張と行動原理は一致してますか?